21世紀アートボーダレス展 2022 煌星 出展作品 (1) “The Gazebo in Peace” – A Cartonnage Art Work for the Exhibition

 

今年もあと僅かとなりました。

皆様、思い思いのお時間をお過ごしのことと思います。

改めまして、21世紀アートボーダレス展2022 煌星 出展の際は、

お一人お一人、皆様、温かい御心をお寄せ下さいまして、

本当にありがとうございました。

今回で私にとって、

3回目の出展となった21世紀アートボーダレス展。

前回の作品前々回の作品

前回の3年前とは異なり、

いよいよ更年期突入で^^、

体力・持久力の減少とびっくりするほどの物忘れ、

そのような中で、

構想、デザイン、資材決め、製図、制作、限りない試行錯誤、完成、出展

に至るまでの、

一連のプロセスを本当にやり切れるのか、

大きな不安の中で、スタートしました。

しかも、一緒に出展される皆様は、

毎回失神するほど素晴らしい大作を創られる方々 … 

中途半端なものは出せない … 

と充分過ぎるpressureを感じながら、

それでも、

人生は刻々と変化し続けて行くから、

その時々、できうる限りのことをして、

“Go beyond myself.”

今の自分を超える

という Core 目標を立てて進みました。

そのような中で仕上がった出展作品のご紹介になります^^

3回に渡りUpさせて頂きたいと思います。

しばしお付き合い頂けましたら嬉しいです。

“The Gazebo in Peace”

此の度のボーダレス展は、

「煌星(きらぼし)」

時代に希望を照らし出す煌めく星のような作品

というテーマのもと開催されました。

私にとって、Conceptとして、

すぐにイメージとして湧き上がってきたのは、

大きな公園やガーデンにある

“Gazebo ガゼボ”

でした。

身に染みて、平和であること・さらなる平和を

生み出して行くことの大切さを、感じ続けたこの数年、

直感的に平和のイメージとして感じることができ、

平和の中に具体的に身を置いている、

自他の姿が思い浮かぶような、

そんなSymbolizeできる対象、

その一つが、私にとって、Gazebo でした。

直感的な平和のイメージ(今回はGazebo)は、

言葉以上に共有することが可能で、

そのイメージは、水面に落ちる一雫からどこまでも広がっていくように、

伝わり、共有でき、平和への思いを具現化し続けていけるのでは

と考えてのことでした。

そんな具体的な平和のイメージこそ、

希望を照らし出す煌めく星になるのでは、と。

緑豊かな自然に囲まれている見晴らしのいい公園やガーデンでは、

Gazeboは、心安らぐ憩いの場であり、

誰もが、一服したり、読書をしたり、

何かを綴ったり、昼寝をしたり、

そこで思い思いの時を、ゆったりと過ごすことができる場所。

暑い日には、日除けとなり、

雨の日には、雨宿りとなり、

居合わせた人同士は、自然と会話も生まれ、

そこでは誰もが対等な人間同士、

Gazeboでのひと時を分かち合う、

人と人とが生み出すPeacefulな時間にも、思いを馳せました。

そのような思いから生まれた、

私の作品のテーマ、

“The Gazebo in Peace”

そして、Gazeboは、

特に海外では、”Gazebo Wedding ガゼボ ウェディング”として、

幸せの門出の場面でも多々使われることもあり、

愛情・友情・真摯な幸せな関係が、

一層豊かになっていくことを願って、

心を込めて制作致しました。

そしてもう一つ、

今回の作品制作で叶えたかったこと、

それは、Calligraphy カリグラフィーと組み合わせた作品にすることでした。

長い歴史の中で、人の手を経て育まれ、

受け継がれてきた美しいCalligraphy。

Calligraphyを始めて2年弱、

小さなタグに手書きの一言を添えたり、

贈り物のカードにメッセージを綴って、気持ちを伝えたり、

Tea Timeに一言添えることが好きで、

Nib ニブ や Pen Rest ペンレスト、

Sealing Stamp シーリングスタンプ、

Tag タグ や Silk Ribbon シルクリボンなど、

Calligraphyのアイテムを収納する作品に仕上げました。

Wedding ウェディングとの繋がりでは、

現在、海外・日本と、Wedding の場面でも

招待状、Welcome Board、席札、メニュー表、Monogram、Gift Box等の

心を込めたトータルプロデュースのアイテムとしても

Calligraphyは、とても重宝されています。

いつか娘にそんな日が来たときに … 。

(1) Conceptの部分だけでもかなりの長さになりました^^

ここまでも、ご訪問下さり、誠にありがとうございます♡

(2) 構造・デザイン (Base & Hexagonal Dome)

(3) 構造・デザイン(Body & Calligraphy)

と続けてUpしておりますので、

“The Gazebo in Peace”

引き続き、ご覧頂けましたら嬉しいです!

宜しくお願い致します^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Contents