Oval Box with a Drawer – 引き出し付きオーバルボックス

 

こんにちは。

新緑の樹々から、爽やかな5月の風が通り抜ける、

気持ちのいい季節となりました。

ゴールデンウィークも、

思い思いのお時間をお過ごしのことと思います♡

今年は、すずらんのポストカードホルダーや、

コレクションしていきたいスズランアイテム、

カリグラフィー作品などを納めるBoxを創りたいなあと思い、

Oval Box with a Drawer

引き出し付きのオーバルボックス

を制作しました。

爽やかな5月の風をイメージし、

軽やかに揺れるシルクリボン、

すずらん のモチーフ、

そして、レースで装飾をした作品が、

一昨日、完成しました。

今回、是非やってみたい!と思って取り組んだのが、

リボンにFoil Quillで、カリグラフィーを書いて、

カルトナージュ と組み合わせること♡

Written Word CalligraphyのCreative Calligraphy Courseで、

RibbonやLeatherにFoil Quillを使ったカリグラフィーの楽しみ方を教えて頂いて、

とっても素敵だったのです!

道具は、早い段階で購入していたものの、

まだ自身のカリグラフィーが、そこまで上達していないなぁ、と思っていた中、

先ずは、好きなScriptでなぞってみよう!とステップを小さくして、

Shelly Allegro Scriptで打ち出して、書いてみました。

“Jour de Muguet”を一本のリボンに4回繰り返して。

Stella Wolfe の Sea Glass Color のシルクリボンに、

いい感じで入りました☆

蓋は、スズランにfocusがあたるよう、Mask Boxの時にように、

3パーツにBlockingして、綿を入れました。

曲線をBlocking しながら綿を入れるいい練習にもなります^^

小さな粒々レースとミントブルーのリボンで、フレーミング♡

引き出し口は、ワイルドフラワーを思わせる

フラワーとリーフのレースで、3方をフレーミング。

お気に入りのベルギーリネンとも相性よく、

5月のナチュラル感が出せたように思います^^

蓋と引き出し、お揃いのスズランモチーフで。
背景が変わるだけで、2シーン楽しめます。
引き出しには、Written Word Calligraphyのスズラン柄の
Sealing Stampで押したWas Sealたちを。
そして、カリグラフィーで綴った、スズランや5月にちなんだ言葉たちも。
こんな風に、毎年書き留めていけたら♡
Oval Boxの内底にも、フラワーレースとリボンを。
何も入れていなくても、ついつい開けたくなる楽しみを加えてしまいます^^
そして、実際には …… 
これまでと今年生まれたアイテムたちが、
こんな風に納まります。
蓋が閉まっている時とは、また違う雰囲気に!
何だかワクワク^^

引き出しと蓋のバランス、

リボンとレースの配置、

左右のハンドル …..

今回、見極めたり、工夫したりしたところです^^

デザイン、機能、技術のコラボレーション、そして、表現。

制作するプロセスは、時にうんうん悩みながらも、

それそのものが、私にとってカルトナージュの醍醐味であり、

ご褒美なんだなぁと改めて感じた作品制作でした。

こちらも、上級レッスン作品として、

レッスンでお創り頂けます。

詳細は、こちらをご覧ください。

行程数がかなりありますが、

オーバルのフォルムの美しさと出し入れしたくなる引き出し✨

オブジェとしての存在感もあるので、

一度は創ってみたい作品だと思います^^

レッスンで、リボンに、文字を入れたい方は、

Foil Quil (フォイルクゥイル)を、お使い頂けます(フォイル代別途)ので、

併せてチャレンジしてみてくださいね!

本日も、皆様、ご訪問下さいまして、誠にありがとうございました。

どうかお健やかで、素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいますように♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Contents