A Partitioned Cutlery Stand with a Pole – ポール仕立ての仕切り付きカトラリースタンド:生徒様作品

連休初日の今日、皆様、如何お過ごしですか?
私は、これまでの作品を眺めながら、
おうち時間が、より愛おしくなるような次なる作品を考えているところです^^。
本日は、先日、レッスンにお越し下さいましたA様の
A Partitioned Cutlery Stand with a Pole
ポーツ仕立ての仕切り付きカトラリースタンドの
作品のご紹介です。
ご自宅で、その日のうちにお仕上げ下さり、
お忙しい中、早速お写真もお送り下さいました。
今回の制作では、
レッスンの前に、事前にカーブのカットや幾つか下準備をお願いしました。
難易度が上がると、後の工程の為に、
初めや途中の段階で、やっておくべきことが、沢山出てきます。
A様、いつもながら、
作業と目的のご理解度深く、各ポイントを押さえながら、
サクサク進めて下さいました。
底から全方向に斜めに立ち上げる作品、
組み立てる時も、工夫が必要になります。
厚底にする際のビゾーカットも、難なくこなされました。
底から包みあげる布の装丁も綺麗!
布地と装飾は、ライトグレーとオフホワイトの優しい表情に、
ブラックのアクセントが効いた優雅な大人感。
トワルと内側の縦ボーダーのダマスクの組み合わせが
またとっても素敵で、鳥肌が立ちました♡
仕切りの取り付け、内前後の調整まで、レッスンで終えて下さり、
ご自宅での残りの内側処理も、とっても綺麗!素晴らしい完成度です。
アイボリーの猫足やポールも、
A様のエレガントな作品の雰囲気にピッタリですね♡
「何を入れるか、もう決められていますか?」と、お聞きしたところ、
ペン習字のペンやお道具を入れられるご予定とのこと☆
A様は、日本文化にまつわる様々な先生でいらっしゃいます!
もともと、カトラリーや立てておきたいものを、
指一本で運べるスタンドがあったら!
と思って、ポールを使って、3年前に制作した作品だったので、
A様が、早速お役立て下さると思うと、
私も本当に嬉しい限りです^^。
A様、ありがとうございました!
一生懸命制作したカルトナージュ 作品が、
暮らしの中で、また様々に喜びを与えてくれる … 
カルトナージュ の魅力の一つですね。
本日も、皆様、ご訪問下さいまして、ありがとうございました。
どうかお健やかで、楽しい連休をお過ごし下さいますように!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Contents