Magazine Rack / Dust Box – Multi-Purpose Box: マガジンラック/ ダストボックス – 多目的ボックス


皆様、こんにちは。

緊急事態宣言が発令され、数日がたちましたね。
ここ神奈川県も、COVID-19の感染拡大に伴い、対象地域となりました。

食料等の買い物と、ウォーキング以外は、常に自宅です。
一層の緊張感や疲労感を感じることもある一方、
時には、家族で気持ちを吐露し、
時には、小さな達成や喜びを大切に、
改めて、心を強く持って、
工夫しながら過ごせるよう努めています。

娘も、6歳なりに状況を理解し、頑張っています。

最前線で戦って下さっているEssential Workersの方々が、
どれほどの緊張感と疲労感、
そして、恐怖感や不安感を感じながらも、
業務に徹して頑張って下さっていることか、
語り尽くせない感謝の気持ちと共に、
皆んなが一丸となって、Stay Home、
接触による感染を抑えて、
1日も早く事態が収束することを祈るばかりです。

本日は、

Magazine Rack / Dust Box  – Multi-Purpose Box
マガジンラック / ダストボックス – 多目的ボックスの
作品のご紹介です。
娘と過ごす日々の傍、
隙間時間を見つけながら、先月末、3月30日に完成しました作品です。

厚さ3mmの曲線カット、前後左右四方に広がり、
大きな柄を活かした、広面に取り組む作品です。
難易度としては、上級レッスンにあたります。

大型の雑誌や洋書を入れる、マガジンラックとして、
インテリアに溶け込むダストボックスとして、
膝掛けブランケットやスリッパなど、
必要な時に、さっと取り出すための収納ボックスとして、
お家の家具に沿いながら、
様々な目的で、機能的にお使い頂ける作品です。

大好きな淡いピンクとトープ色のガーデントワルの生地、
私のこれまでの作品にも何度も登場していますが、
柄をここまで大きく活かせる作品は、なかなかなかったので、
嬉しさも、ひとしおです^^。
内側前後と、外側左右は、
私定番のゴールドとベージュのストライプ生地です。
ジャガード独特の光沢と質感が、
エレガントなガーデントワルの背景となって、
マニッシュなスパイスを与えてくれているところが気に入っています。

内側左右は、ガーデントワルの別の柄パターンを用いました。
底面のチョコレートブラウンとも、相性がよく、
にんまり ^^

トップの曲線カーブは、実は、昨年10月くらいから、
方眼紙一杯に、コンパスと格闘しながら、
何度も試行錯誤を重ねて、製図をしてきました。
心にしっくりとくるかどうか、
描いてはしばらく置いてみて、
何か違うと感じると、また消しては、また描いて … を繰り返して、
この大きさの作品にようやく「これだ!」と思えるカーブが描けて、
完成に至りました。
左右も緩やかな流れのカーブと共に、
トップには、トープ色のオーガンジーのフリル、
しっかり支えることができる、大型のハンドル、
そして、シルエットもボリューム感も嬉しいタッセルを、
取り付けました。
ハンドルは、CartonnageArtさん、
タッセルは、Decor Classiqueさん♡
参考までに、
Victoria Classicsの “Tea Pleasure”と”Gardens of Bliss”、
縦に2冊入れてみました。
季節感のある雑誌を入れるだけで、
より一層気持ちが華やぎます。
マチもしっかりあるので、
まだまだ容量にも余裕があります。
大型雑誌「Precious」も、スッポリ収まります。
こちらは、A3サイズのカッティングマットを入れてみたところです。
実は、この作品の構想は、カルトナージュで作業をした後に、
カッティングマットに残った塵を、
こぼすことなく入れられるダストボックスを創りたい!
という発想からスタートしました。
そして、出来るだけ家具に沿って、
生活の動線がスムーズになる作品にしたい!と。
デザインしているうちに、これは、ダストボックスに限らず、
Multi-Purposedに使えるなぁと…
生徒様に、お好きな目的で制作頂けましたら、幸いです。

最後は、幅広のスリッパを入れてみました。
細めのすっきりしたフォルムのスリッパでしたら、
5足組ほど収められるのではと思います。

普段から、エレガントな中に、どこかマニッシュ感が感じられるものが好きで、
そこが私のうっとりポイントかもしれません^^。
今回もお気に入りの作風で仕上がりました。

布柄や装飾によって、様々な表情を魅せてくれるカルトナージュ作品、
生徒様にも、自由に楽しんで頂けたら、と思っています♡

レッスンの詳細につきましては、こちらをご覧下さい。

今日は、この状況下で、やむを得ず入学式が中止となってしまった娘のために、
家族3人で、ささやかな入学お祝いパーティをしました。

テーブルセッティングをして、
子ども目線のメニューで、
ピザ風トーストやフレンチフライ、
ナッツやフルーツ、スイーツを並べただけですが^^;
思いの外すごく喜んでくれて、
また頑張ろうという気持ちが湧いてきました^^。

皆様、本日も、当Blogにご訪問下さり、
誠にありがとうございました。

Warmest Wishes, 

L’Atelier Gracieux

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Contents