先日月曜日のレッスン

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、
皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか?
先日月曜日は、2月以来、久々に自宅レッスンを開催し、
お二人の生徒様がお越し下さいました。
神奈川県も、再び新型肺炎コロナウィルスが感染が拡大している状況で、
直前まで迷いましたが、
少しでも安心してお越し頂けるよう、でき得る限りの対策をとり、
生徒様に、2月以来のアトリエで、
直にカルトナージュ を楽しむお時間を過ごして頂けたらと、
開講に至りました。
お二人共、しっかりとマスクを身につけて下さり、
玄関での手指消毒、
窓を4面開け、換気扇を2つ回し、
ドアノブやテーブル、チェア、貸し出しのお道具などは、事前に除菌し、
レッスン中は、私がご説明で喋りっぱなしになるので、
マスクの上からフェイスシールドをしました。
山本光学のフェイスシールドグラスは、マスクをした上でも、
着けている感覚を忘れるほど、
曇ることもなく、快適に使うことができました!
お席は、2箇所設け、離れ離れにお座り頂きました。
A様は、
A Partitioned Cutlery Stand with a Pole 
ポール仕立ての仕切り付きカトラリースタンド
を創られました。
難易度も上がり、曲線、斜めの立ち上がり、
下からの包みあげ、仕切りの取り付け等、
チャレンジポイントも沢山ありましたが、
ご自宅仕上げの目処がつくところまで、
いつもながらスムースに、
綺麗に素敵に制作されました。
その日のうちに、ご自宅で完成され、
早速、お写真をお送り下さいました♡
また追ってご紹介させて下さい!
K様は、
窓蓋付きのジュエリーボックス
に取り組まれました。
箱物を創られるのを、楽しみにお越し下さり、
猫足をつけることを前提とした箱の組み立て方も、
型を使った布取りと貼り付けもとても綺麗で、
取っ手を取り付け、猫足をつける説明をさせて頂き、
残りの部分は、来週、オンラインでの follow up lesson となりました。
ご一緒できる時間を持てることが、
どれだけ貴重なことか、レッスン中も、感慨深い思いで一杯でした。
Tea Timeのアイテムには、レッスン中は、カバーをかけておりました。
この日のテーマカラーは、涼やかなライトブルー。
カバーに使用したのは、
英国 Prince HarryとMeghan妃の婚礼記念のナプキン。
両親がその年のイギリス旅行で、お土産で買ってきてくれたものです。
Tea Time のお席は、アクリル盤の飛散防止シールドを設け、
少しでも安心してお過ごし頂けるようにしました。
Tea Cozyも、大活躍。
お二人共、昨今の状況で、
こういう時間がなかなかなかったと、喜んで下さり、
本当に何よりでした♡
あっという間に、お時間となり、
名残惜しい限りでしたが、
私も、心底楽しい大人なカルトナージュ 時間を過ごさせて頂きました。
お二人とも、本当にありがとうございました。
また、お会いできますときを、
心より楽しみに致しておりますね!
コロナ禍で、状況が刻々と変わって行きますが、
その時に合わせて、レッスン形態も柔軟に対応させて頂きたいと思っております。
本日も、 当Blogにご訪問下さり、
誠に、ありがとうございました。
皆様にとって、少しでも快適な夏となりますよう、
心よりお祈り致しております。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Contents