A Round Tray with a Bell Shaped Glass Croche – ベル型グラスクロシェ付き ラウンドトレイ

湿度の高い季節は、
グラスアイテムと組み合わせたカルトナージュ作品が、映えますね。

本日は、A Round Tray with a Bell Shaped Glass Croche
ベル型グラスクロシェが付いたラウンドトレイの
作品のご紹介です。

2013年9月に制作した作品で、
産後4ヶ月の時、Maternity Leaveから、
The Ribbonerieのレッスン開催に復帰するレッスンサンプルを兼ねて創りました。

Keepsakesや思い出・思い入れのあるアイテムを、
あえて仕舞い込まずに、
いつも目に触れることができる場所に
カルトナージュのラウンドトレイで特別席を用意してあげて、
クロシェで美しくプロテクトされている作品を創ることができたら…
と制作しました。

ラウンドトレイは、見た目はシンプル。
ですが、直線をベースにした箱作品とは異なり、
思っているよりも工程数が多く、
独特ののりしろの処理の仕方など、その後の丸箱制作に繋がっていく、
ラウンドならではの基本技術が詰まっています。

シンプルな形ゆえに、リボンやレースでのデコレーションも楽しみの一つ。
色味、太さ、パターンなどによって、全くことなるものが仕上がります。

この作品では、娘の誕生の記念になる何かをと、
ベルギーリネン100%を用いて、Pureな雰囲気を心掛けました。

表情の違う太めのレースを2本と、サテンのリボン1本を、
それぞれが交差するように内底に配置して、
家族が増えた喜びと絆を表現しました。

The First Shoesも、本を参考に、同じリネンで作って、お揃いに。
羊さんのイメージです。

このちっちゃなファーストシューズも、生後6ヶ月頃までは、ブカブカでした。
そんな娘も、先月5歳の誕生日を迎えて、ちょっと感慨深くなってしまいます^^。

取っ手がコロンと可愛く、リボンやタッセルを付けて、幾重にも楽しめます。
接地面が僅かに膨らんだニュアンスのあるベル型クロシェ、
幸せのベルが、人生を通して鳴り響きますように、と願いを込めました。

U.S.より持ち帰ったこのクロシェが2点あり、
先日、二人の生徒様が、レッスンでお作り下さいました。
とっても素敵な作品に仕上げて下さり、
またその模様もお伝えしたいと思っております。

こちらのクロシェ、帰国後も同じものを購入したいとリサーチしているのですが、
なかなか見つかりません。
もし、同じものを扱っていらっしゃる
wholesaleやretailをご存知の方がいらっしゃいましたら、
be.the.boulevard@gmail.com
まで、ご一報頂けますと幸いに存じます。

今は、greenfingerさんの素敵なレリーフキャンドルを飾っています♡

ウェディングのシーンや、リビングや玄関のfocal pointに、
また、Ring PillowやJewelry Restとして、
プリザーブドフラワーを入れて、アレンジしたりするのもいいですね。

追記:
Round Tray with Bell-Shaped Glass CrocheをリニューアルRenewal致しました。
一回り大きめのグラスクロシェに合わせて、
ラウンドトレイも一回り大きめになりました!
詳しくは、こちらをご覧下さい → ♡♡♡

本日もご訪問下さり、ありがとうございます。
梅雨真っ只中ですが、少しでも快適に過ごすことができますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Contents